旅行ログ

旅行の備忘録です。

スイスフランス新婚旅行〜準備編②〜

今回の旅程は、

◯日本→ヘルシンキで乗り継ぎ→チューリッヒ

スイスの街で1泊、ツェルマット2泊

◯ツェルマット→パリまで電車移動

パリ4泊

◯パリ→ヘルシンキで乗り継ぎ→日本

という感じです。

スイスは鉄道が日本並みに発達していて正確なので、パリまでも電車移動にしました。

スイスの電車はSBBというアプリで全部予約できます!(yahooの乗換案内アプリみたいな感じで検索できるから直感的にわかる)

日本よりも早割文化のようで、ハイシーズンは安いチケットが売り切れて、高く(とはいえ定価)なってしまうので、2ヶ月前の予約開始日ぴったりに予約しました。

ユーレイルグローバルパスとか、スイストラベルパスとか色々試算して、結局ハーフフェアトラベルカード(半額カード)を買って、各日の移動の切符を買う形にしました。

チューリッヒには午前中に到着できるのですが、飛行機が遅れたりを考えると初日にツェルマットへの移動入れたくないなーと思い、初日に泊まる街を検討しました。

チューリッヒにそのまま泊まるか、ベルン(首都って忘れがち)に泊まるか、ちょっと寄り道して違う地方に行くか。

はじめはチューリッヒのつもりでしたが、チューリッヒ駅前の良いホテルはどこも高く、首都ベルンに泊まることにしました。

そして次の日は朝からツェルマットへ。

ツェルマットでは2泊して、ローザンヌ経由でTGVに乗りパリに行く予定です。

TGVSNCFのアプリで座席指定もして(2階にしてみた)、予約はすごく簡単でした!!

TGVは当日までどちらが進行方向か分からないそうなので、向かい合わせの席を取るのが良いです。

あとは一応荷物が見える位置にしようと思って、荷物の近くの席にしました。

あとで気づいたんですが、ツェルマット→パリが電車移動だと、バーゼルとかに立ち寄らない限り免税が難しそうです。

スイスではあまり何も買わないと思うので良いのですが、もし免税の下限を超えるくらいお買い物したら、電車に税関の人が乗ってないか聞いてみようと思います。

旅行のときはいつも地球の歩き方るるぶの小さいやつを買ってたのですが、コロナあけたばっかりで新しいガイドブックが無く、古いのを買って情報を仕入れて予約し、新しいものが出た途端、買い直しました(もったいない)。

Saver Day Passという公共の乗り物が乗り放題の1日パスがあるのですが(これも日によっては早割でかなり安くなる)、ガイドブックにはなぜか説明があまり載ってなかったです。

片道の時間指定の普通の切符(Super Saver Ticket)を買うより安くなることもあって、なぜ…?という気持ちになりつつ買いました。

※スーパーセイバーチケットは時間指定なので、乗り遅れたら後の電車に乗るとかはNGです。なんか色々言ったら変更できるかもしれないのですが、異国でそれは大変なのでSaver Day Passが良いかなと思います。

スイスフランス新婚旅行〜準備編①〜

もう結婚して数年経つのですが、新婚旅行に行こうとした年にコロナが流行り始め、そのまま行けずじまいになっていました。

旅好きとしては行かないわけにはいかず、いつ新婚旅行カードを切るかタイミングを計らっていました。

5類移行と日本帰国時のPCR制限撤廃を見越して、夏に海外への新婚旅行を計画することにしました。

(なお、沖縄での結婚式の直後にそのまま竹富島、その年の夏にバリ島には行っていて、夫には、「あれは新婚旅行じゃなかったの?!」と言われている。バリ島も竹富島も気軽なので、新婚旅行はもう少し特別なところに行きたい。)

-------

行き先について1人で色々悩み、出た候補はこちら。

モルディブ

ニューカレドニア

・ハワイ/ハワイ島にも滞在

・ロサンゼルス

・メキシコ/カンクン

・イタリア

・イギリス&フランス

・スイス

夫の希望も一応聞いたところ、ヨーロッパに行ったことがないのでヨーロッパがいい。イギリス、フランス、イタリアに行きたいということでした。

私はヨーロッパには何度か訪れているので、主要な観光地は制覇済み。本当は南アフリカとか南極とかで野生動物が見たかったのですが、コロナ明けでまだまだ飛行機も少なく、情報のアップデートが難しいのでそこは断念。

そもそもリゾート地か、都市か悩んで色々リサーチして、候補地を絞りました。

モルディブ → 雨季なので却下

ニューカレドニア →ちょうどいい便がないので却下

◎ハワイ/ハワイ島にも滞在

・ロサンゼルス →カンクンと一緒に行こうと思っていたので却下

カンクン →銃撃事件起きすぎてるので却下

◎イタリア

◎イギリス&フランス

◎スイス

行きやすさや治安を考え、ハワイorヨーロッパ圏というありがちな二択になりました。

ハワイも何度か訪れているので、オアフ島じゃなくハワイ島に行ってのんびりするとか、オアフ島でもカハラホテルに滞在するとか考えましたが、なんせホテルが高い。。。

飛行機は1人往復10万円程度で行けそうだけど、ホテルの高さとドル高で物価が高いことを考えると少し躊躇しました。

ヨーロッパ圏はちょうどいい便と、ヨーロッパ内での移動を考え、イギリス&フランスか、フランス&スイスに絞りました。

ヨーロッパはホテルはそこそこの値段で抑えられそうでしたが、飛行機が超高くて(燃油サーチャージ1人往復9万くらいが効いてる)、毎日スカイスキャナーで飛行機探しの日々でした。

シンガポール経由、ドバイ経由など安くなるルートは、乗り継ぎ時間が長すぎるものしか無く、仕事の休みとの関係上難しかったです。

仁川乗り継ぎにするのもなかなか安く、大韓航空エールフランスコードシェア、韓国で遊んでからヨーロッパっていうのも惹かれましたが、やっぱり疲れそうなので諦め。

最終的に、フィンエアーヘルシンキ乗り継ぎ、スイスのチューリッヒ→ベルン→ツェルマット→電車でパリに移動→帰りもヘルシンキ乗り継ぎで帰るというルートにしました。

航空券代は、2人で往復50万円ちょっとくらいでした。

【沖縄】港川外人住宅│沖縄そばいしぐふー【2021/DAY2】

国際通りでレンタカーを借りて走ること20分くらい。

最近人気の観光スポットらしい、港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)があります。

元は米軍の方が住む場所としてつくられた住宅街を改装して、いろんなおしゃれショップが集まる場所になっているんだとか。

こんな感じでフロリダとか、インディアナとか、通りの名前が書いてあります。

建物は平屋建てでカラフルなところが多いです。

駐車場はコインパーキング(30分100円)もありますし、特定のお店だけ利用するならお店の前にある駐車場にとめてもいいようです。

(でも狭い駐車場がほとんど)

まずはおひるごはん!ということで、

沖縄そば いしぐふー

鶏白湯のスープに鶏が入っているという、一風変わった沖縄そばのお店です。

店内には大量のマイ箸。照明がレトロでかわいい。

鶏炙りそばと、餃子、水餃子を頼みました。

ソーキそばがそこまで好きではない私としては、この鶏そばはすごくおいしかったです。が、沖縄そばか?と言われるとだいぶ違うもののような気がします。

鶏炙りそばはお取り寄せもできるそうで、また注文したいなーと思いました。

火曜日は定休日のお店が多かったようなのですが、行きたかったお店のひとつのこちらに伺いました。

ポートリバーマーケット

靴を脱いでスリッパに履き替え、お店に入ります。

店内は雑貨や、やちむん(珍しい物も含めかなりたくさんあります!)、アクセサリー、沖縄の食品など。

どれもかなりセンスのいいセレクトで、お土産選びもここに来れば間違いないように思います!!

やちむんを1枚、沖縄の食品をいくつか購入しました。

お店のステッカーとポストカードもかわいくて買いました。

Beans Store

豆からひいたコーヒーをいただけるお店。豆の販売がメインかなと思います。

デカフェ対応もしていただけます。

この日のアイスコーヒーはかなりサッパリ&酸味のある味!

グリーンのドアとヤンバルクイナがかわいい。

コーヒー豆も欲しかったけど、今、家でいろんな豆が停滞してるので我慢しました。

お店のお兄さんたちもすごく親切でした。

Proots

ほかにもあいていた雑貨屋にお邪魔しました。

パン屋さんippe coppeはお休み( ノД`)

空港にもある、オハコルテの紫いものタルトが食べたかったんですがそちらもお休みでした。ここはまた再訪したいです!!

【沖縄・名護】リッツカールトン沖縄【2021/DAY2】

2日目はホテルをうつし、ザ・リッツカールトン・沖縄へ。

1年ぶりです。

ロビー入ったところの景色です。

夜はライトがついて幻想的♡

入って右のこちらでチェックイン。

今日は2階のお部屋です。

一番ベーシックなお部屋ですが、十分な広さです。

お風呂からゴルフ場が良く見えるので、入るときはブラインドを下げます。笑

アメニティはリッツでいつも見るアスプレイ。

ゴルフ場ビューのお部屋。

ウェルカムドリンクのパイナップルジュースと。

これ以外にも、泡盛のボンボンショコラ5個入りが置いてありました。

晴れていたのでまたプールへ。リゾート感最高~

(この日はアメンボがいっぱいいて中には入ってません。笑)

プール入り口でタオルを渡してくれ、席を決めるとお水を持ってきてくれます。

ベリーのスムージーを注文しました。

もちろんお部屋付けでOKです。

ワゴンなどもあり、お昼ご飯くらいの軽食も食べられます。

プールからそのままいけるライブラリー。

(なんか賢そうな)漫画などもありました。

どんな格好で利用してOKなのかはよく分かりません。

お部屋に戻ってちょっと休憩して、今日はホテルでディナーです。

鉄板焼 喜瀬

まだ早い時間だったので、右側のカウンター独り占めでした。

前菜

フォアグラ

あわび

肝入りのソースめちゃうまでした。

フィレorサーロインが選べて、こちらはフィレ。

鉄板で生米から炊いたガーリックライス。

(じゅーしーも選べました。)

お肉につけるものたち。

お席をうつしてデザート。

マンゴーとマンゴーのソルベ。

かわいいデザートで、お祝いしていただきました。

食材がすべて最高なので、美味しくないはずがない鉄板焼きでした!

追加でもうちょっと食べられるかな~と思ってたのですが

デザートまで食べるとお腹いっぱいでした。

ホテル内をぶらぶら歩きつつ部屋に戻ります。

夕陽に照らされた景色も綺麗です。

お部屋に戻るとターンダウンされていて、こんな香りが置いてありました。

前もあったかなぁ?記憶にありません。

食べた分運動を!ということで、スパ棟の屋内プールを歩いて

ジャグジーに21時ぎりぎりまで居ました。

誰もいなくて快適でした~。

トリュフのフライドポテトを頼みたかったのですが、

やっぱりお腹いっぱいで断念。。。

また今度来た時の楽しみにいたします!!

翌朝、朝風呂をしてから10時に朝食へ。

朝食会場はグスクです。

(グスク:沖縄料理のレストランでリッツの中では比較的にリーズナブル。

沖縄の定食っぽいランチもできます。)

バイキングが再開しておりました。

(去年は和洋を選んだのち、何度でもオーダーバイキングできる方式だった)

和食(沖縄料理)と洋食を1回分ずついただいて、

最後にオムレツも作っていただいて、飲み物を飲みまくりました。笑

今日も晴れてます。

こちらはロビーラウンジ。

13時~アフタヌーンティーがいただけるのですが、

今回はお腹いっぱいすぎて諦めました。またの機会に・・・

ちなみに、お部屋にあるビーチサンダルと、エコバッグは持って帰ってよいそうです。

名残惜しいですが、12時にチェックアウトしました。また来年きたいです。

次のホテルまでの時間つぶしに、近くのブセナ海中公園にきました。

展望塔おりていって魚を見たり、

グラスボートに乗ったりしました。

お魚の餌が200円で売っていて、餌をあげるとめちゃくちゃ魚きます。

イソギンチャクに隠れてるクマノミがいっぱい見れました!!

DAY3につづく。

【沖縄・那覇】ホテルコレクティブとやちむん通り、ゆうなんぎい【2021/DAY1】

コロナ真っ只中の2020年4月に開業したホテル。

国際通りど真ん中にあります!

台湾系の5つ星ホテルですが、日本は初進出ですね。

空港からは、120番か125番のバスに乗ったら「松尾」というバス停で降りられて、その真向かいです。だいたい15分くらい、¥240でした。

ゆいレールの駅がちょっと遠いので荷物が多ければバスがいいと思います。

(バスの方が安いし。)

ロビーはこんな感じで、こじんまりとしています。

早朝の飛行機で来たので11時半にはホテルに到着し、荷物を預かっていただきました。

戻り時間を尋ねられ、チェックインは15時~なのですが、14時にはお部屋に入れると思います、とのこと。

台湾系のホテルということで、ホテルの中華でランチをしました。

中国料理レストラン 居易園

飲茶コース(2名~)約3000円/人

見ての通りおしゃれな内装です。

ランチだけに来られている方もたくさんいました。

美味しかったです。

余裕の量かと思いきや、最後の鳥のピリ辛揚げとお粥でかなり満腹に…。

ランチセットも1500円~あったので、コスパもよくていいですね。

14時まではまだ時間があるのでやちむん通りへお散歩。

ホテルからは徒歩10分もあれば着きます。

(上)チャタロウ

(下)ヤッチとムーン

私のお気に入りのお店(姉妹店)です。お皿を3枚買いました。

お散歩を終え、14時半頃もどってチェックインしました。

お部屋(スーペリアツイン)はこんな感じ。

(手前のベッドは写真の前に触ってしまったのでシーツがよれてます。)

バスルーム。ガラス張りですがカーテン閉めたら見えません。

バスルームにはスピーカーもあります。

お部屋のテレビを見ながら音がお風呂でも聞こえるようになっているんですね。

アメニティはADVITAM。

バスソルトやクリームまで、足りないものがないくらい、アメニティはなんでもあります。

お部屋からは国際通りのシティビューと、真下にプールが見えました。

コーヒーとお水。

冷蔵庫の中にさんぴん茶×2とオリオンビール×2が入っていて、

無料で飲んで良いとのこと。有難くいただきました。

また、大きな姿見もあって、とにかく使い勝手の良い部屋という感じでした。

(ありがたくコーディネート撮影。)

晴れていたので、プールにも行ってみました。

この日はお客2名、監視員のお兄さん2名(笑)

行くとすぐにタオルを持ってきてくださり、色々説明してくださいました。

浮き輪も借りられるようなので泳ぎたかったけど(※カナヅチ)ちょっと寒くて、ジャグジーがあるのでずっとそこにいました。

水温をはかって、寒くないですか?等いろいろ気にかけてくれました。

プールの近くには更衣室&スパもあり、大浴場のような感じです。

宿泊者無料のジムもあります。

夜ごはんは5分くらい歩いて、ゆうなんぎいへ。

大人気の居酒屋です。

基本的に予約は受けていないお店ですが、開店と同時の17時半なら予約OKとのことで、かなり前もって予約しました。

フーチャンプルー(一番右奥)が名物だそうで、たしかに美味しかった。

スパイス?がおいしすぎる~~

みそ味のラフテーも人気だそうです。

店員のお姉さんがすごくテキパキしていて、気持ちよかったです。

帰りにホテル向かいのブルーシールのアイスも。

夜のホテルコレクティブ。

スタッフの方はみなさん超親切で良かったです。

新しくてピカピカだし、安いし、

いま国際通りに泊まるならここだな~~とめちゃくちゃオススメできます。

公式サイトで予約して、だいたい13000円/室でした。

おまけ。

ニャーと話しかけてきた、古着屋?の猫。