旅行ログ

旅行の備忘録です。

【沖縄】港川外人住宅│沖縄そばいしぐふー【2021/DAY2】

国際通りでレンタカーを借りて走ること20分くらい。

最近人気の観光スポットらしい、港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)があります。

元は米軍の方が住む場所としてつくられた住宅街を改装して、いろんなおしゃれショップが集まる場所になっているんだとか。

 

f:id:yurukuikiruzo:20210423213659j:plain

f:id:yurukuikiruzo:20210423213710j:plain

 

こんな感じでフロリダとか、インディアナとか、通りの名前が書いてあります。

建物は平屋建てでカラフルなところが多いです。

 

駐車場はコインパーキング(30分100円)もありますし、特定のお店だけ利用するならお店の前にある駐車場にとめてもいいようです。

(でも狭い駐車場がほとんど)

 

まずはおひるごはん!ということで、

沖縄そば いしぐふー

鶏白湯のスープに鶏が入っているという、一風変わった沖縄そばのお店です。

f:id:yurukuikiruzo:20210423214017j:plain

f:id:yurukuikiruzo:20210423214025j:plain

店内には大量のマイ箸。照明がレトロでかわいい。

 

f:id:yurukuikiruzo:20210423214035j:plain

f:id:yurukuikiruzo:20210423214045j:plain

f:id:yurukuikiruzo:20210423214056j:plain

鶏炙りそばと、餃子、水餃子を頼みました。

 

ソーキそばがそこまで好きではない私としては、この鶏そばはすごくおいしかったです。が、沖縄そばか?と言われるとだいぶ違うもののような気がします。

 

鶏炙りそばはお取り寄せもできるそうで、また注文したいなーと思いました。

 

 

 

火曜日は定休日のお店が多かったようなのですが、行きたかったお店のひとつのこちらに伺いました。

ポートリバーマーケット

f:id:yurukuikiruzo:20210423214807j:plain

f:id:yurukuikiruzo:20210423214819j:plain

f:id:yurukuikiruzo:20210423214828j:plain

 

靴を脱いでスリッパに履き替え、お店に入ります。

店内は雑貨や、やちむん(珍しい物も含めかなりたくさんあります!)、アクセサリー、沖縄の食品など。

どれもかなりセンスのいいセレクトで、お土産選びもここに来れば間違いないように思います!!

 

やちむんを1枚、沖縄の食品をいくつか購入しました。

f:id:yurukuikiruzo:20210423215256j:plain

お店のステッカーとポストカードもかわいくて買いました。

 

 

 

Beans Store

f:id:yurukuikiruzo:20210423215647j:plain

 

f:id:yurukuikiruzo:20210423215742j:plain

 

豆からひいたコーヒーをいただけるお店。豆の販売がメインかなと思います。

デカフェ対応もしていただけます。

f:id:yurukuikiruzo:20210423215751j:plain

この日のアイスコーヒーはかなりサッパリ&酸味のある味!

 

f:id:yurukuikiruzo:20210423215759j:plain

グリーンのドアとヤンバルクイナがかわいい。

 

 

f:id:yurukuikiruzo:20210423215807j:plain

コーヒー豆も欲しかったけど、今、家でいろんな豆が停滞してるので我慢しました。

 

f:id:yurukuikiruzo:20210423215818j:plain

f:id:yurukuikiruzo:20210423215828j:plain

お店のお兄さんたちもすごく親切でした。

 

 

f:id:yurukuikiruzo:20210423220143j:plain

Proots

ほかにもあいていた雑貨屋にお邪魔しました。

 

f:id:yurukuikiruzo:20210423220238j:plain

 

パン屋さんippe coppeはお休み( ノД`)

 

空港にもある、オハコルテの紫いものタルトが食べたかったんですがそちらもお休みでした。ここはまた再訪したいです!!