旅行ログ

旅行の備忘録です。

スイスフランス新婚旅行〜準備編②〜

今回の旅程は、

◯日本→ヘルシンキで乗り継ぎ→チューリッヒ

 スイスの街で1泊、ツェルマット2泊

◯ツェルマット→パリまで電車移動

 パリ4泊

◯パリ→ヘルシンキで乗り継ぎ→日本

という感じです。

 

スイスは鉄道が日本並みに発達していて正確なので、パリまでも電車移動にしました。

スイスの電車はSBBというアプリで全部予約できます!(yahooの乗換案内アプリみたいな感じで検索できるから直感的にわかる)

 

日本よりも早割文化のようで、ハイシーズンは安いチケットが売り切れて、高く(とはいえ定価)なってしまうので、2ヶ月前の予約開始日ぴったりに予約しました。

ユーレイルグローバルパスとか、スイストラベルパスとか色々試算して、結局ハーフフェアトラベルカード(半額カード)を買って、各日の移動の切符を買う形にしました。

 

チューリッヒには午前中に到着できるのですが、飛行機が遅れたりを考えると初日にツェルマットへの移動入れたくないなーと思い、初日に泊まる街を検討しました。

チューリッヒにそのまま泊まるか、ベルン(首都って忘れがち)に泊まるか、ちょっと寄り道して違う地方に行くか。

はじめはチューリッヒのつもりでしたが、チューリッヒ駅前の良いホテルはどこも高く、首都ベルンに泊まることにしました。

 

そして次の日は朝からツェルマットへ。

ツェルマットでは2泊して、ローザンヌ経由でTGVに乗りパリに行く予定です。

 

TGVSNCFのアプリで座席指定もして(2階にしてみた)、予約はすごく簡単でした!!

TGVは当日までどちらが進行方向か分からないそうなので、向かい合わせの席を取るのが良いです。

あとは一応荷物が見える位置にしようと思って、荷物の近くの席にしました。

 

あとで気づいたんですが、ツェルマット→パリが電車移動だと、バーゼルとかに立ち寄らない限り免税が難しそうです。

スイスではあまり何も買わないと思うので良いのですが、もし免税の下限を超えるくらいお買い物したら、電車に税関の人が乗ってないか聞いてみようと思います。

 

旅行のときはいつも地球の歩き方るるぶの小さいやつを買ってたのですが、コロナあけたばっかりで新しいガイドブックが無く、古いのを買って情報を仕入れて予約し、新しいものが出た途端、買い直しました(もったいない)。

 

Saver Day Passという公共の乗り物が乗り放題の1日パスがあるのですが(これも日によっては早割でかなり安くなる)、ガイドブックにはなぜか説明があまり載ってなかったです。

片道の時間指定の普通の切符(Super Saver Ticket)を買うより安くなることもあって、なぜ…?という気持ちになりつつ買いました。

※スーパーセイバーチケットは時間指定なので、乗り遅れたら後の電車に乗るとかはNGです。なんか色々言ったら変更できるかもしれないのですが、異国でそれは大変なのでSaver Day Passが良いかなと思います。