旅行ログ

旅行の備忘録です。

スイスフランス新婚旅行〜準備編①〜

もう結婚して数年経つのですが、新婚旅行に行こうとした年にコロナが流行り始め、そのまま行けずじまいになっていました。

旅好きとしては行かないわけにはいかず、いつ新婚旅行カードを切るかタイミングを計らっていました。

5類移行と日本帰国時のPCR制限撤廃を見越して、夏に海外への新婚旅行を計画することにしました。

(なお、沖縄での結婚式の直後にそのまま竹富島、その年の夏にバリ島には行っていて、夫には、「あれは新婚旅行じゃなかったの?!」と言われている。バリ島も竹富島も気軽なので、新婚旅行はもう少し特別なところに行きたい。)

-------

行き先について1人で色々悩み、出た候補はこちら。

モルディブ

ニューカレドニア

・ハワイ/ハワイ島にも滞在

・ロサンゼルス

・メキシコ/カンクン

・イタリア

・イギリス&フランス

・スイス

 

夫の希望も一応聞いたところ、ヨーロッパに行ったことがないのでヨーロッパがいい。イギリス、フランス、イタリアに行きたいということでした。

私はヨーロッパには何度か訪れているので、主要な観光地は制覇済み。本当は南アフリカとか南極とかで野生動物が見たかったのですが、コロナ明けでまだまだ飛行機も少なく、情報のアップデートが難しいのでそこは断念。

そもそもリゾート地か、都市か悩んで色々リサーチして、候補地を絞りました。

 

モルディブ → 雨季なので却下

ニューカレドニア →ちょうどいい便がないので却下

◎ハワイ/ハワイ島にも滞在

・ロサンゼルス →カンクンと一緒に行こうと思っていたので却下

カンクン →銃撃事件起きすぎてるので却下

◎イタリア 

◎イギリス&フランス

◎スイス

 

行きやすさや治安を考え、ハワイorヨーロッパ圏というありがちな二択になりました。

ハワイも何度か訪れているので、オアフ島じゃなくハワイ島に行ってのんびりするとか、オアフ島でもカハラホテルに滞在するとか考えましたが、なんせホテルが高い。。。

飛行機は1人往復10万円程度で行けそうだけど、ホテルの高さとドル高で物価が高いことを考えると少し躊躇しました。

 

ヨーロッパ圏はちょうどいい便と、ヨーロッパ内での移動を考え、イギリス&フランスか、フランス&スイスに絞りました。

ヨーロッパはホテルはそこそこの値段で抑えられそうでしたが、飛行機が超高くて(燃油サーチャージ1人往復9万くらいが効いてる)、毎日スカイスキャナーで飛行機探しの日々でした。

シンガポール経由、ドバイ経由など安くなるルートは、乗り継ぎ時間が長すぎるものしか無く、仕事の休みとの関係上難しかったです。

仁川乗り継ぎにするのもなかなか安く、大韓航空エールフランスコードシェア、韓国で遊んでからヨーロッパっていうのも惹かれましたが、やっぱり疲れそうなので諦め。

 

最終的に、フィンエアーヘルシンキ乗り継ぎ、スイスのチューリッヒ→ベルン→ツェルマット→電車でパリに移動→帰りもヘルシンキ乗り継ぎで帰るというルートにしました。

航空券代は、2人で往復50万円ちょっとくらいでした。